Metabolic 食蕩舌偵団

ストレス貯まると食べちゃうねぇ

soybean&peanut blend味噌 味噌造り2023

f:id:azumayama:20231111085654j:image

1月31日に仕込んだのは、大豆に落花生を混ぜたものでした。そろそろ良いかな❓と思い、開けてみることにしました。

f:id:azumayama:20231111090515j:image

色の違いは、煮汁の量の違いなのか?重ねた時の上下の違いなのか?

味も随分と違います。色の薄い方が旨味が強く感じます。滑らかさも薄い方があります。煮汁の量かなぁ?そんなに大事なのか〜(^^)  また、こちらを開けた時に表面がテカテカしていて、それが膜のせいだと分かりました。

f:id:azumayama:20231111091630j:image

ちょいと食べた感じでは…味噌味です。当たり前だけど。

酵母の膜だそうですけど、膜が張った段階で取り除くものらしい。まぁいいや。

調理に使ってみましたが、単体で舐めた時の印象と違って、あまりしょっぱく無い。落花生の気配はありません。

f:id:azumayama:20231111103728j:image