Metabolic 食蕩舌偵団

ストレス貯まると食べちゃうねぇ

落花生を使った味噌造り 3日目

とにかくGW中に済ませたい!ホントは仕込みのシーズンはとっくに過ぎていることが分かりましたし。

 

水に漬けて20時間。とにかく圧力釜で煮てしまいましょう。「親指小指でつぶれるくらい」と多くのページに書いてあります。これは大豆の場合であって落花生はどうなのか?まぁ気にしないことにしましょう。適当な柔らかさにするまで、火をつけたり止めて様子を見たりして2日目が終わりました。

f:id:azumayama:20190504132518j:plain

本日はすりつぶす所からです。

すり鉢ごりごりも良いかと思うのですが、ここは時短で。

f:id:azumayama:20190504133224j:plain

結果、1375gの落花生ペーストのできあがりです。

f:id:azumayama:20190504134743j:plain

別なボウルで塩と麹を混ぜます。麹が1袋200gでしたので、それに合せて量を決めてみました。塩は60gに決めました。

f:id:azumayama:20190504142047j:plain

で、落花生ペーストを220g。混ぜます。

f:id:azumayama:20190504143001j:plain

柔らかさを調整するんだね、煮汁を足して。ハンバーグ程度とアドバイスをいただけたので、そこを目安に・・・手安かな。

で、空気が入らないように袋詰め。これが一番の難題です。詰めたら塩ふり。

f:id:azumayama:20190504203058j:plain

空気入ってるんじゃないかなぁ(>_<)

 

ここで問題発生!塩がなくなりました!麹も足りません!

というわけで、近所で買い物を!マックスバリュはポイント5倍だ!

f:id:azumayama:20190504210548j:plain

全部袋詰めしましたよ。一日仕事ですな。さて、どのように変化するのか?果たして味噌になるのでせうか?

f:id:azumayama:20190504211914j:plain