Metabolic 食蕩舌偵団

ストレス貯まると食べちゃうねぇ

2018-01-01から1年間の記事一覧

その大根4

今度はだしの素でぐつぐつ・・・。 さて、味噌をかけてみました。まぁまぁ。ちゃんとお酒とかで溶けば良かったかなぁ? とろけるチーズは、コンソメの時にやれば良かった・・・ ふりかけをかけてみましたが、これもまぁまぁかな。 ニンニク醤油という選択はアリで…

頂戴した大根3

コンソメを吸った大根の続き。 網焼きがよろしくなかったのでは?ということで、フライパンで焼いてみる事にしました。ごま油で焼きます。 そこにすき焼きのたれを入れて、少したれが煮詰まるところまで。 これはアリです。足りなかった塩気をたれが保管して…

頂き物大根で2

さて本体の調理にかかりましょう。 大根料理で食べてみたいものと言えば、大根ステーキでしょう。海原先生のセリフを基に、家にあるものでチャレンジです。 厚みがあった方がステーキっぽいかな、という判断でこの厚さに。 コンソメ入れてぐつぐつ。味が足り…

花梨

職場でカリンがたわわに実り、もらってきました。 刻んで煮出してジャムを作ろうと思ったのですが、ゲル状にならず、きれいな色した濃縮ジュースになってしまいました。薄めて飲みます。

いただいた大根で

金曜日、同僚栽培の大根を先輩経由でいただきました。まぁ立派な大根であります。 とりあえず、まずは葉っぱをいただきます。 丸干しと一緒に炒めてチリペッパーとめんつゆ少々 水を加えて、油揚げとりんご酢なんか入れちゃって、しばらく煮た後、白石温麺を…

ざくろ

職場のざくろの実をもらってきました。 早速取り出すと、きれいきれい。甘さひかえめで酸味が程よくて美味しいですが、さて、何にしよう? ネットで調べて検討した結果は…

ホットケーキ

綺麗に出来ました。感動するくらいに焼きムラがありません! ちょっと目を離しただけなのに(^_^;) あまりに綺麗に見えたので、何かに使えるかしら?と考え中です。明日の朝までにアイデアが浮かんでこなければ、大人しく捨てます。

うな蒲ちゃんだとこうなります

なんか本物ぽさがでてます。 付属のタレがまたいい感じです。

ニラの発芽

7月31日に蒔いたニラが発芽した^_^

目指せうな丼

アブラカレイを使って再挑戦です。 今回はちゃんと小麦粉でやりました。 仕上げはオーブンでちょい焼き。 この間よりは上手くいったんじゃない?見た目的に。 モドキの中では、うな蒲ちゃんが一番だと思う。

スモモの種

そのまま蒔いても芽が出ないとネットに書いてありました。1年、冷凍庫に入れてあったものを水に浸けていましたが、二週経ってもカビが発生しただけでした。 殻を取ればどうでしょうかね? 割ってみましたが、かなりの力仕事ですね。 ホントはこれを割って発…

鰻の蒲焼に近いものを作ろう

今年も鰻の宣伝シーズンがやって来ましたが、相変わらず値段が高くて…売れ残った鰻をスーパーが廃棄したニュースが流れてましたが、そりゃ手が出ないよ、半額になっても千円前後って(ToT) ぢゃあっ、鰻を食べた気分にさせるものを今年も求めて! 前回のパン…

大山きのこカレー

暑い中所用で出かけた帰り、伊勢原館cafe1252に寄ってみました。 話題の大山きのこカレーを食べることにしました。700円。 汁っけが少なくて、キーマカレーの感じです。そうですねー、キーマカレーに大量のキノコが入った感じでしょうかね。スパイス調合系で…

エメラルドマウンテンの焙煎

今の住まいでは初めてとなるコーヒー焙煎。10何年ぶり? 中華鍋を使ってみました。 ちょっと火が弱いかなぁ、と思いまして、中火くらいにしますと、煙がもくもく。しかも焼きムラが・・・とりあえず、ここで1ハゼ。 真っ黒になっちゃった豆が点々と・・・。多分2ハ…

鎌倉豆乳ばあむ

昨日、駅前をがらがらとカートを押して売り歩いていた人から買いました。 食感と味が優しい!

干しブナシメジ丼を作ってみました

「目がテン」という番組は今でもあるのでしょうか?テレビを視ていた頃には、日テレ日曜朝7時に起きて、必ず録画していました。 シメジがテーマの時に、ブナシメジをホンシメジ並の味にする実験が行われまして、その時に出てきたのが「干しブナシメジ丼」で…

カレーを作ろう

ココイチのカレーソースを目指そうと思ったのですが、材料が足りず、何となく形だけ似せてみました。あまりおいしいとは言えませんが、ミキサーで材料を粉砕して、いつもと違った見た目でありました。 近所のスーパーで購入したカツとかき揚げを使いまして、…