Metabolic 食蕩舌偵団

ストレス貯まると食べちゃうねぇ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニラのペットボトル栽培実験

ニラをベランダ栽培しようと思いまして、ペットボトルを選びました。 1L位の大きさのモノを使います。ハンダごてであちこちに穴を開けます。通気を考えて、下ばかりでなくあちこちです。 で、小石を投入したモノと、水苔を投入したモノの2種類作ってみまし…

ゾンビいも収穫1

右の方がおしまいかなぁ、と思い、紙パックをバラしてみました。 そしたら中から子芋が。 皮から育ち、しかも紙パックで育ったと考えれば、よくできました!と言う成果でしょう。緑色になっちゃっているので、う~ん。 とりあえず、左の方には土を追加しまし…

赤いたぬき

まぁ、どっちかと聞かれても、どっちも長年お世話になってます、と。 あ、でも長さだけなら、赤いキツネ🦊の方が微妙に長いかも。

濃厚魚介つけ麺

幸楽苑は故郷の味と思えます。信夫山の向こうにお店があって、結構通いました。当時、周りは好き嫌いが分かれてましたが、酸味のあるスープは癖になります。と言っても、つけ麺、炒飯、餃子のローテーションからあまり脱しなかったかな。

あずきかけごはん

ゆであずき缶の賞味期限が近いので、ごはんにかけてみました。 おはぎですね。

落花生を使った味噌造り 3日目

とにかくGW中に済ませたい!ホントは仕込みのシーズンはとっくに過ぎていることが分かりましたし。 水に漬けて20時間。とにかく圧力釜で煮てしまいましょう。「親指小指でつぶれるくらい」と多くのページに書いてあります。これは大豆の場合であって落花生は…

落花生で自家製味噌を

前に農協のサイトかなんかで見たんですよ、昔は各家庭で落花生を使った自家製味噌があったんだと。以前、「落花生・味噌づくり」で検索すると「味噌ピー」がヒットしていたのですが、最近は味噌を落花生で造る記事も出てくるようになりました。どうやら大豆…