Metabolic 食蕩舌偵団

ストレス貯まると食べちゃうねぇ

2020-01-01から1年間の記事一覧

キーマカレー作り

ひき肉が安かったので、レンジで時短キーマカレーを作ってみました(^^)

じゃばらウォーター

これは飲みやすいですね♪ 一般受けしそうです。個人的にはもう少し現物に近い方がいいかなと(^O^)

じゃばらドリンク

その2 こっちの方が好きかな

じゃばらのジュース

北山村のじゃばら加工品1

牛テールカレー レトルト

まぁホントに豪華なレトルトです。14分も温めねばならないのですが、ボリュームばっちし。半年前にいただいたモノでした。おふたりさん、ごちそうさまでした。

角煮

いつものスーパーで豚バラの塊が半額で100g100円を切っていたので即購入。カレーを作ろうと思ったけれどタマネギ切れ(*_*; で、角煮を作ることに。 下茹で2回。水に醤油とワインと味醂とショウガと砂糖とクローブと豆板醤で煮てみました。 落し蓋が無いので…

イナゴ

何十年ぶりでしょう?昆虫蛋白は食糧危機に向かう世界を救います(^。^) でも値段が豚肉の3倍( ̄∇ ̄)需要が少ないからね。 甘露煮と佃煮って味は違うのかなあ?昔よく食べたのは佃煮だったんだよなぁ。

冷凍蒟蒻に胡桃雛豆味噌

液漏れしていた胡桃雛豆味噌を開けてみました。見た目は味噌です。 冷凍した蒟蒻を茹でたモノに付けて食してみました。 味噌っぽい味はするのですけど…味噌に塩を入れた感じでしょうか。胡桃の味は無いなァ(TT)液漏れして旨味とかが出て行っちゃったかしらん…

胡桃と雛豆で味噌 え〜

あ、そういえば!という事で味噌造りを思い出して、重石をのけてみると…液漏れ? 色は良さそうだけど、粒がまだ大きいかなぁ。さて?

プルーン

元職場でもらってきました。実りの秋でございますよ!もったいない(๑˃̵ᴗ˂̵)

目指せ鰻丼 パンガシウス2改

余ったパンガシウス揚げ焼きをフライパンに入れて醤油2味醂2ワイン1砂糖1で絡めました。鰻丼率65ってところでしょうか? これで焼けば近づくかなぁ?

目指せ鰻丼 パンガシウスその2

冷凍パンガシウスをレンチンした後、小麦粉まぶして、溶き卵を纏わせて揚げ焼きにしました。ご飯に乗せて鰻丼のタレをかけて出来上がりです。 揚げ焼きの後、直接ご飯に乗せると油感が出ます。鰻丼率60%という所でしょうか?

70周年一平ちゃん

超超超

買ってしまった・・・食欲と戦うのは難しいなぁ。でも去年のは2142kcalだったから、今年は270kcal減っている!その分健康的?う~ん・・・

豚園

ちょっとハマってます。

丑?

久しぶりにお仕事をしたので、遅いお昼は自分にご褒美^_^ 高いな〜(T_T) 牛丼2杯分位?まぁ夕飯抜けばいいかな。

味噌カレー

春にいただいたカレー 一口目、いだいていたイメージと違い、普通の和風寄りのカレーという感じ。 食べてる内に、味噌が感じられ面白い。美味しくいただきました(^_^)

虫再来!韮、危機一髪?

ペットボトルを使ったニラ栽培ですが、今年は春から数回収穫することができまして、まずまずの成果を上げております。 前回のプランター栽培では、ネギアブラムシの襲来で気付くと全部枯れていました。今回は週1回程度ガムテープで駆除していましたが、今朝…

初餃子

餃子の皮は何度か買ったことがありましたが、餃子を作るのは初めてでした。 不揃いではありますが、まあまあ形にはなっているでしょうか?包める量が意外の少なく、中身を大量に余らせてしまいました・・・

落花生味噌 1年弱

こんな感じです。 2つの袋で熟成が違うのか、色が違います。でも混ぜました。 完全に味噌です。ピーナツ風味でコクがあります。

胡桃と雛豆で味噌を造るぞ

そのまま1日放置してしまいました。作業再開! 麹500gと塩300gを混ぜました。 胡桃と雛豆を粉砕します。 去年の落花生よりは滑らかな仕上がりです。総量1680g(^-^; 味噌玉にしました。ハンバーグくらいの感触です。 焼酎を回したパックに詰めます。去年も思…

胡桃と雛豆で味噌を創ってみよう

吸水8時間。ここから煮ます。

胡桃と雛豆で味噌を造ってみよう

今年はちゃんと寒いうちに味噌を仕込もうと思って…というより、去年余った麹の賞味期限が迫ったもので、今じゃないともったいなくて。 去年の落花生味噌に気を良くして、またまた大豆以外で実験してみようと思い、生クルミ220gを買ってきました。 味噌ができ…

かっぱえびせん紀州の梅味

happy?

名水天ぷら蕎麦

カップ麺を丹沢の護摩屋敷の水で作りました。 なんか美味しい感じはします。