Metabolic 食蕩舌偵団

ストレス貯まると食べちゃうねぇ

味噌づくり2023

ずいぶん昔に「坂の上の雲」を見て、煎り豆が美味しそうだなぁと思い、お家で作るようになりました。ので、年末に賞味期限切れの大豆が出てきても、ちっとも不思議ではないのです。

じゃあ味噌でも仕込もうか?と思ってスーパーへ米麴を買いに行ったトコロ、賞味期限マジカの割引商品が…すぐに作れば問題ないよなぁ。

年を越して思い出したのが先週でした。どちらの食材も賞味期限は切れてますが、消費期限ではないし、言ってみれば、これから腐敗同様の工程を経るんだから問題ないでしょう?・・・ホントかなぁ・・・まぁ実験を兼ねて。

 

大豆は160gありました。計算し辛いので、落花生があったので、40g加えました。

賞味期限切れのペットボトルウォーターがあったので、ひたひたにして丸一日漬けて置きました。

水を切って圧力釜に移して、新たに水をたっぷり入れて、強火であく取り

あくを取ったらフタをして、圧がかかる音がしたら弱火で30分。熱が冷めたら取り出します。

袋に入れて、瓶で良くつぶします。

良く潰れたら、米麹200gと塩86gを加えます。

よく混ぜます。

袋に全部入れてやったら、このまま最後まで出さずに済むかなぁ、とか思ったのですが、ビニールが破れてしまいました。

空気を抜いて密閉して出来上がり。さて、どうなるんでしょう?

片方にだけ煮汁を使って捏ねてみたんですが、違いは出るのでしょうか?そもそもちゃんと味噌になってくれるのか?

と云う訳で、味噌づくり3回目の今回も「大豆と麹の正統派味噌」ではなくなってしまいました。次こそ基本の味噌を作ってみたいものです。