Metabolic 食蕩舌偵団

ストレス貯まると食べちゃうねぇ

エメラルドマウンテンの焙煎

今の住まいでは初めてとなるコーヒー焙煎。10何年ぶり?

中華鍋を使ってみました。

f:id:azumayama:20180504195401j:plain

ちょっと火が弱いかなぁ、と思いまして、中火くらいにしますと、煙がもくもく。しかも焼きムラが・・・とりあえず、ここで1ハゼ。

f:id:azumayama:20180504195713j:plain

真っ黒になっちゃった豆が点々と・・・。多分2ハゼの音はしたし、平均したらシティーローストくらいかと思われるのでこの辺りで・・・と、絵の具の混色じゃないんだけどねぇ。だいたい15分くらいのロースト時間でした。

f:id:azumayama:20180504200039j:plain

網に入れて振って焦げかすを落として、そのまま冷蔵庫で冷やしました。一晩おきたいところですが、久々なので実験も兼ねて炒りたて挽き立てコーヒーを。

30gほどミルで碾きましたが、均一になりませんなぁ。あまり細かくしてもなぁ、という事で、ここでも見た目の平均で「こんなモンかな?」というところで止めました。この段階で焦げた臭いがプーンとしてヤバいです。

f:id:azumayama:20180504202128j:plain

お湯を注いで早速一杯。

f:id:azumayama:20180504202525j:plain

まあ、こんなモンかなぁ、という味でした。酸味と苦みがけんかしているような。覚悟していたのだけれど、思ったほど臭いは悪くないんだな。