Metabolic 食蕩舌偵団

ストレス貯まると食べちゃうねぇ

ウナやっこ

鰻が閉店前割引で安かったので、買いました。うな丼は炭水化物が…ということで、豆腐に乗せてみました。先日、「冷奴は立方体じゃなきゃダメ」と同僚が言ってましたが、マァそこはもう曖昧にしていただきます。

アナンのカレーボトル

以前はよくネット注文してましたが、最近カレーを作るペースが落ちて、webpageを覗く機会もなかったので…いつの間にかページからの注文ができなくなっていたのね。

パンガシウス3

蒲焼のたれをからめて出来上がりです。 鰻を脂抜きしたらこんな感じかしらん?美味しいです。でも鰻度は30%くらいかなぁ^_^

パンガシウス2

焼き色ついた

パンガシウス

果たして鰻っぽいのか? まずは小麦粉を付けて焼きましょう。

菊屋食堂

夏の横浜帰りの最後はここに落ち着きます。好きですねぇ、ここのカレーソース。ビーフカレーにハンバーグをトッピングして970円でした。

すもものジャムを作る

すももを煮てます。 1キロのスモモの切り身?に グラニュー糖333g 水25cc 「お酒にプラスレモン」30cc です。さてさて(^人^)

梅干し

やっと土用干し…土用ぢやないけど

茸と豚肉のwine煮 冷凍キャベツのせ

古い赤ワインが出て来てしまったので、豚肉とキノコとミックスベジタブルを煮て、ソースとケチャップとスパイスで味付けして、最後に冷凍刻みキャベツをのせてみました。 美味い❗️…というわけではない(-_-;)

スモモ2

放置しているうちに真っ赤になったプラムです。酸味が退いて甘味が前に

純卵

その様な商品名なのです。小ぶりですが、黄身が美味しいです。

またまたカツカレー

大東文化大学の学食です。これくらいのが丁度良く感じられます。たしか430円だった?

Amiのカレー

オフィスタワーの中のレストランで昼食です。タワーに結構来ているわりに、初めての利用です。 欧風って味で、美味しいのですが、1000円だったら福神漬けは乗せないで欲しい!とわたくしは思いました。

そば丸のカツカレー

朝からがっつり! さぼてんのを食べたばかりですが、つい手が… カツはやはりさぼてんのが美味しい。でもルーは、こっちが好みでした。

さぼてんロースカツカレー

さぼてんでカツカレー食べました。 カツが柔らかく、衣がサクッと^_^ ルーはソースっていう感じで具が無くて、欧風かなぁと。ご飯は麦入りにしてもらいました。 ご飯とキャベツと味噌汁のお代わり自由だって。でもお腹イッパイでお代わりできなかった(>_<) …

はたはた

閉店間際のスーパーで2割引だったので買いました。なかなかの味でありました。

職場のスモモを少しもらってきました。

今年は豊作

職場のスモモが沢山なっています。結構落ちていて、野鳥や昆虫のお腹を満たしている感じです。

寒川棒コロ

カレーを食べたCoCo壱に地食がありました。長さ18cmのコロッケ?でした。土用丑の日なので、鰻の様なモノを…だって鰻高いのですもの(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

チキンと夏野菜カレー

朝から何も食べてないので、お腹空いたよぉ( ´△`)帰り道に寒川のCoCo壱番屋でまたまたカレーです。CoCo壱はやっぱりCoCo壱だねぇ。安心感があります。

カレーショップ リオ

今年度の自腹研修初日であります。上大岡なので先ずはリオ(^O^)/ やっぱり30年前とは、場所が変わっているんじゃないかしら?なんか、もっと横浜寄りにあったように記憶してます。肉がやわらかな牛肉カレー720円でした。

ニラそうめん

風邪をひいてしまったので、温かいものを食べましょう( ´△`) 煮干しの効いた温かい素麺でした。

和風カレーのルー

これこれ。この味が、近いの(⌒▽⌒) スパイスカレーは、どーしても南の味になっていく最近の私の調理ʅ(◞‿◟)ʃ この味を覚えて、スパイス使ってまたチャレンジ

うな次郎

なかなか美味しいです。鰻ではありませんが、近づこうと頑張ったね〜というところですかね。面白いです。

AFURI柚子辣湯麺

あふりやまっていうことから命名したのではないかなぁ、と思っていますが、大阪製造なのね〜。美味しいから良いけど^_^

焼売をレンジで作るグッズ

タマネギをみじん切りと書いてありましたが、ちょっと粗すぎたかなぁ。 挽肉を使うように書いてありましたが、バラ肉があったのを刻んでみました。その様な事が理由になってこの様な料理ができました。 焼売ではないですよねぇ・・・味は悪くないですが。

カリンシロップ

実を移して、砂糖を加えて煮詰めます。砂糖の量ですが、カリンの量の半分とレシピにありましたが、甘過ぎるので、25%で作ってみました。酸味が甘みより前に出て、のどに良さそうな感じがします。さらさらし過ぎているような気もしますが、冷えたらとろみも…

かりんを煮ます

先月職場で獲れたカリンでシロップを作ろうと思います。ちょっと時間を置いてしまったので、渋抜きをしてみました。塩水に漬けて一昼夜。ちょっと発酵しているようで、ぷつぷつ泡が出ていました。これから煮ます。

残り物整理。賞味期限が切れてしまったナメコと練り物をだし汁に沈めて・・・結構いけます。

干しきのこ

ぶなしめじとえのきだけを干しています。最近野菜が高いので、安いウチに購入して保存だなっと。