Metabolic 食蕩舌偵団

ストレス貯まると食べちゃうねぇ

ゾンビいも

ジャガイモの皮から芽が出てきたので、植えてみよう!実験! 牛乳パックに入れてベランダで・・・さて、すくすく育っていますが、いもはできるのでしょうか?

あげピザ

何かの動画で見たのを思い出しながら・・・ あげを湯通しして開いて具を載せてフライパンで蒸し焼きに。

新年初調理

年末に体調を崩した事を言い訳にして、年が明けたのに今日もまだ大掃除中です。堆積物の中から昨梅雨に賞味期限切れの「濃縮そばつゆ」登場。消費期限でないなら大丈夫でせう?十日前に買った豚をこれで煮てしまいましょう。幸いな事に期限切れのスパイスが…

その大根4

今度はだしの素でぐつぐつ・・・。 さて、味噌をかけてみました。 まぁまぁ。ちゃんとお酒とかで溶けば良かったかなぁ? とろけるチーズは、コンソメの時にやれば良かった・・・ ふりかけをかけてみましたが、これもまぁまぁかな。 ニンニク醤油という選択はアリで…

頂戴した大根3

コンソメを吸った大根の続き。 網焼きがよろしくなかったのでは?ということで、フライパンで焼いてみる事にしました。ごま油で焼きます。 そこにすき焼きのたれを入れて、少したれが煮詰まるところまで。 これはアリです。足りなかった塩気をたれが保管して…

頂き物大根で2

さて本体の調理にかかりましょう。 大根料理で食べてみたいものと言えば、大根ステーキでしょう。海原先生のセリフを基に、家にあるものでチャレンジです。 厚みがあった方がステーキっぽいかな、という判断でこの厚さに。 コンソメ入れてぐつぐつ。味が足り…

花梨

職場でカリンがたわわに実り、もらってきました。 刻んで煮出してジャムを作ろうと思ったのですが、ゲル状にならず、きれいな色した濃縮ジュースになってしまいました。薄めて飲みます。

いただいた大根で

金曜日、同僚栽培の大根を先輩経由でいただきました。まぁ立派な大根であります。 とりあえず、まずは葉っぱをいただきます。 丸干しと一緒に炒めてチリペッパーとめんつゆ少々 水を加えて、油揚げとりんご酢なんか入れちゃって、しばらく煮た後、白石温麺を…

ざくろ

職場のざくろの実をもらってきました。 早速取り出すと、きれいきれい。甘さひかえめで酸味が程よくて美味しいですが、さて、何にしよう? ネットで調べて検討した結果は…

ホットケーキ

綺麗に出来ました。感動するくらいに焼きムラがありません! ちょっと目を離しただけなのに(^_^;) あまりに綺麗に見えたので、何かに使えるかしら?と考え中です。明日の朝までにアイデアが浮かんでこなければ、大人しく捨てます。

うな蒲ちゃんだとこうなります

なんか本物ぽさがでてます。 付属のタレがまたいい感じです。

ニラの発芽

7月31日に蒔いたニラが発芽した^_^

目指せうな丼

アブラカレイを使って再挑戦です。 今回はちゃんと小麦粉でやりました。 仕上げはオーブンでちょい焼き。 この間よりは上手くいったんじゃない?見た目的に。 モドキの中では、うな蒲ちゃんが一番だと思う。

スモモの種

そのまま蒔いても芽が出ないとネットに書いてありました。1年、冷凍庫に入れてあったものを水に浸けていましたが、二週経ってもカビが発生しただけでした。 殻を取ればどうでしょうかね? 割ってみましたが、かなりの力仕事ですね。 ホントはこれを割って発…

鰻の蒲焼に近いものを作ろう

今年も鰻の宣伝シーズンがやって来ましたが、相変わらず値段が高くて…売れ残った鰻をスーパーが廃棄したニュースが流れてましたが、そりゃ手が出ないよ、半額になっても千円前後って(ToT) ぢゃあっ、鰻を食べた気分にさせるものを今年も求めて! 前回のパン…

大山きのこカレー

暑い中所用で出かけた帰り、伊勢原館cafe1252に寄ってみました。 話題の大山きのこカレーを食べることにしました。700円。 汁っけが少なくて、キーマカレーの感じです。そうですねー、キーマカレーに大量のキノコが入った感じでしょうかね。スパイス調合系で…

エメラルドマウンテンの焙煎

今の住まいでは初めてとなるコーヒー焙煎。10何年ぶり? 中華鍋を使ってみました。 ちょっと火が弱いかなぁ、と思いまして、中火くらいにしますと、煙がもくもく。しかも焼きムラが・・・とりあえず、ここで1ハゼ。 真っ黒になっちゃった豆が点々と・・・。多分2ハ…

鎌倉豆乳ばあむ

昨日、駅前をがらがらとカートを押して売り歩いていた人から買いました。 食感と味が優しい!

干しブナシメジ丼を作ってみました

「目がテン」という番組は今でもあるのでしょうか?テレビを視ていた頃には、日テレ日曜朝7時に起きて、必ず録画していました。 シメジがテーマの時に、ブナシメジをホンシメジ並の味にする実験が行われまして、その時に出てきたのが「干しブナシメジ丼」で…

カレーを作ろう

ココイチのカレーソースを目指そうと思ったのですが、材料が足りず、何となく形だけ似せてみました。あまりおいしいとは言えませんが、ミキサーで材料を粉砕して、いつもと違った見た目でありました。 近所のスーパーで購入したカツとかき揚げを使いまして、…

おでんだね🍢とクリスマスチキンを一緒に鍋にしてみました。細切り昆布が入っていい味です。

丹沢そば

今日の晩御飯です。

二俣川免許試験所

後にちょっと残る辛味が丁度いい。カツもアツアツ。720円

横須賀海軍カレー?

横横の横須賀PAでお食事でした。どちらかが海軍カレーだと思うのですが・・・

ウナやっこ

鰻が閉店前割引で安かったので、買いました。なんと498円の半額‼️うな丼は炭水化物が…ということで、豆腐に乗せてみました。先日、「冷奴は立方体じゃなきゃダメ」と同僚が言ってましたが、マァそこはもう曖昧にしていただきます。

アナンのカレーボトル

以前はよくネット注文してましたが、最近カレーを作るペースが落ちて、webpageを覗く機会もなかったので…いつの間にかページからの注文ができなくなっていたのね。

パンガシウス3

蒲焼のたれをからめて出来上がりです。 鰻を脂抜きしたらこんな感じかしらん?美味しいです。でも鰻度は30%くらいかなぁ^_^

パンガシウス2

焼き色ついた

パンガシウス

果たして鰻っぽいのか? まずは小麦粉を付けて焼きましょう。

菊屋食堂

夏の横浜帰りの最後はここに落ち着きます。好きですねぇ、ここのカレーソース。ビーフカレーにハンバーグをトッピングして970円でした。