Metabolic 食蕩舌偵団

ストレス貯まると食べちゃうねぇ

箱根寄木細工

だからこういう品があると手が伸びてしまうんだな)^o^(

キンカン発芽

20日チョイで発芽しました♪切断された種はもともと緑な中身でしたが、どうなるのか?

キンカン

キンカンを買って種抜きして冷凍したのですが、切ってしまった種の中が思いの外緑であったので発芽実験します。

柿の種 成長

まぁ良く伸びること^_^ こんなに沢山芽が出ちゃって🌱 どこまで育つかなぁ。

焼きしそ巻き

昔食べてた記憶があって、おもわず買ってしまった。焼いてたかなぁ?記憶が曖昧ですが、とにかくご飯にとても合います。

ケーキ事故

何故このような次第になったのか?そりゃあ量を考えずに作ったからですね。 器の中はフワフワなんですけどf^_^;

炊飯器ケーキ

HM、ヨーグルト、砂糖、卵で珍しくまともな食べ物ができました。

アイスが食べたい

安いアイスを近所で手に入れようと思ったら、シャトレーゼは上位選択肢です。年単位でご無沙汰してしまいましたけど、相変わらず購買欲が沸々と湧き上がる場所であります。 昔無かったようなモノが増えていて、買いたくなるのを抑えてアイスにFOCUS。 70%オフ…

柿の種

発芽した先月取り出した柿の種。結構出るもんですねぇ。実になるかなぁ?8年後でしょうか・・・食糧危機には間に合わないですけれど・・・

乾物飯

整理していたら以前作った干しブナシメジと干しマイタケが出てきました。匂いは大丈夫そうなので、少し残ってたヒジキと一緒に炊き込みご飯を作ることにしました。 米は洗っていませんが、水は名水百選の竜神の泉です。脇の棚から出てきた吸い物の素は賞味期…

正月もカレー

元日に弟君が作ったカレーを食べさせてもらいました。手間かけて作ったカレーで美味しゅうございました。雑煮はコレで良いのでは?と幼少期から思ってましたが、そうもいかず、雑煮もいただきました。 で、お土産にパックしてくれたので、今日からカレー期で…

柿酢を作ろう

先月頂いた柿がまだ冷蔵庫にあったので、柿酢を作ってみようと思いました。 ちょいと前に第一弾をやったところ、何か失敗くさいので、第二弾です。 第一弾では最初からガーゼでフタをしましたが、アルコール化で嫌気性、酢化で好気性の環境が良いとの情報が。…

ゼロサイダートリプル

体調悪い時はこーゆーの。

はん菜のオムライス

いつもメニューを見て迷うのです。大抵はカレーに流されてしまうし、限定モノやお買い得モノに手が出る…舌が出る❓のです。 しかしながら、お店が無くなると聞いてしまえば、そういう自分の習性を棚上げして、食べた事のないメニューを…となるのですけど、これ…

里芋の偽バタ麺つゆ煮❓

結局バター風味のマーガリンと麺つゆを加えてレンチンしました。神無月な食い物です。

里芋で何作ろう

近所の野菜直販所でたくさんオマケしてもらった里芋です。とりあえず茹でる。 唐揚げが美味しいと聞いてきたので、ネットでレシピを調べてますが、油で揚げるのは手間かなぁ… 久しぶりに芋煮的な感じも良いかな❓昔、荒川の河原で何度か芋煮会に参加させても…

回転寿司

久しぶりに回転寿司。タダ券使ってお腹いっぱい^_^

soybean&peanut blend味噌 味噌造り2023

1月31日に仕込んだのは、大豆に落花生を混ぜたものでした。そろそろ良いかな❓と思い、開けてみることにしました。 色の違いは、煮汁の量の違いなのか?重ねた時の上下の違いなのか? 味も随分と違います。色の薄い方が旨味が強く感じます。滑らかさも薄い方…

オギノパン 久しぶり

病院帰りに久しぶりに寄ったオギノパン。たまったスタンプでほぼ半額^_^

梅流し

ネットで見つけた料理ですが、腸のリセットができるとか❓ここ3日、思い切り油断してパクパクゴロゴロのパクゴロ生活を送ってしまったので、こーゆーのが良いかなぁと。 ご近所の道端で大根を買って、梅干しは20年物です。 サッパリして美味しい普通に夕飯にし…

芋飯

道端で売ってた甘藷と道端に生えてたムカゴを入れたご飯。秋の香りがします。

はん菜のチキンカレーとジャガイモのスープ

ひっさしぶりに白根のはん菜へ行って遅いお昼ごはんを食べてきました。行くと何を注文するか迷うのですが、今日は再度チキンカレーとジャガイモのスープを注文。 カレーはピリリときますが材料やスパイスが楽しめる感じで、スープは優しい感じが良かったです…

納豆チップル

うん、カラダに良い気がします。

STONE ROLLS

今年も石巻からありがとう😊

LAWSON100 だけ弁当(玉子焼き)

雨の中をてくてく歩いて出かけた帰り道に買いました。 だし醤油付きですが、全部かけるのは多いかなぁと。余っただし醤油でおかわりできそうです。ご飯の量が多いわけでは無いのですが、200円弁当としては充分だと思います。

7-11欧風ビーフカレー ルー・ド・メール監修

久しぶりにセブンでカレーを買いました。とても美味しい😋カレーソースで、お肉がゴロゴロ。コレはまた食べたいなぁと思ってます。 でも税込626.4円というのが…イメージ的にワンコインだったもので…尚且つ、7mm位の上底の意味が分かりません。熱くなった容器が…

贅沢な小倉あんぱん

地域の焼印に惹かれてしまいました。ホイップがいい感じに入っていて、とても美味しくいただきました♪ 何処で作った商品なのか?とシールを見ると、 この店で作っているようです。コレは、店ごとにオリジナル商品が販売されているパターンなのでしょうか❓

LAWSON だけ弁当(コロッケ)

久しぶりにLAWSON100の200円弁当を見てしまいました。ウインナー、のり磯辺揚、さばほぐしご飯、ミートボール、手作り玉子のデミご飯、ひじきご飯、ひじき煮、3色ご飯、白身フライ…に続いての10種類目。 だけ弁当シリーズが始まりそうな❓ 醤油付きでコロッケ…

今川焼 いちごミルク

冷凍食品の今川焼を初めて買いました。手が出てしまったワケは「いちごミルク」 今川焼と言えば友だちと過激なデモ行進を見ながら食べた思い出があるのですが、当時はアンコかクリームでした。チョコレートが出た時にも衝動買いしましたけど、今回も美味しゅ…

煮干飯

鯛飯があるなら、煮干も魚なんだからイケるかも? という考えで作ってみました煮干飯(^^) 煮干と昆布で炊き込んでみたのですが、予想を大きく下回り… 煮干の身を期待するなら、頭と腑は除くべきですねぇ…固まっていると苦いや。出汁期待なら丸ごと粉砕すべき…